2013年11月10日

青川ネットワーク発眼卵放流会 20131110



BLOG2013111001.JPG


11月10日(日)、既に恒例となった青川ネットワークさんのアマゴ発眼卵放流会に参加しました。












BLOG2013111002.JPG


昨年に引き続き、青川ネットワーク・発眼卵埋設作業に参加することができました。

今回は、生憎の雨模様…。
発眼卵を埋設する渓は、昨年と同じ渓。
谷間で色づく紅葉を今年も見て、去年も同じ場所に立ったことを思い出させてくれます。
周囲の景色は時が止まったかのように、今年も変わらないままでした。

そして、この活動に参加したメンバーも変わらず…。
今や顔馴染みの方々となり、一緒にいるだけで安堵感のある、心地よい雰囲気のグループとなってきました。

ただ、多少の変化もありました。
今年は台風が多かったのでしょう。
少し渓が埋まった印象でした。








BLOG2013111003.JPG


そして、今回の主役。
アマゴの発眼卵。

黒い粒に見えるのが、アマゴの眼。
ジッと眺めていると、時折、卵膜の中でアマゴが動くのが視認できました。








BLOG2013111004.JPG


BLOG2013111005.JPG


生への胎動が感じられる魚卵もあれば、また逆に、既に閉ざされた魚卵もあり、それを取り除く作業から始めます。
死卵はカビを発生させ、他の魚卵にも影響を与えてしまいます。

この時、卵を取り扱う私たちも、手指消毒を念入りに行ない、慎重に作業を行ないます。

除去した魚卵は、白濁化し、卵膜も硬化していました。








BLOG2013111006.JPG


BLOG2013111007.JPG


次いで、選り分けた発眼卵を、専用の孵化容器・バイバートボックスへと入れていきます。
優しく、丁寧に丁寧に…。
メンバーの皆さんも真剣ですが、繰り返し経験を重ねてきたこともあり、手慣れたものであるようです。








BLOG2013111008.JPG


BLOG2013111009.JPG


バイバートボックスへの移植が終わり、いよいよ渓へと向かいます。
渓へ立ち入る前に、シューズも消毒を行ないます。















BLOG2013111010.JPG















BLOG2013111011.JPG


渓に降り立ち、手際良く埋設作業が行なわれていきます。





BLOG2013111012.JPG


バイバートボックスの流出防止、ボックスの安定化に貢献する黒いバスケット。
この中にバイバートボックスを入れ、石を敷き詰めます。
重しの役割と、紫外線の遮蔽とを兼ねることができます。





BLOG2013111013.JPG


バイバートボックスを入れた黒いバスケットを流れに設置します。

まだ冬ではないにしろ、雨が降って気温も低い上に、源流部に近い渓の水温はさらに冷たいことでしょう。
それをものともせず、頑張るメンバーの方々…。





BLOG2013111014.JPG


埋設後の様子。
石積みになっているところ、判りやすいと思います。
因みに、埋設場所から伸びる白いロープは、バイバートボックス及びバスケット流出防止のため。
これも何年も繰り返し、得てきた経験から。

そして、今年はこれに新たな工夫を加え、ナンバリングしたカードも添付。
これで春先のバイバートボックス回収時には、回収忘れ・見落としがなくなることでしょう。








水中のバイバートボックスの様子はこちら。










BLOG2013111015.JPG


雨の降る中、渓のさらに奥へと…。

流れの音、雨が葉を叩く音以外には、一切人工的な音の入らないとても静かな世界。

周囲が広葉樹に囲まれているためか、薄暗過ぎることもなく、穏やかな渓相。
何故だか、気分の落ち着く渓を、ゆっくりと逍遥することができました。















BLOG2013111016.JPG


参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。

来年の春も、この渓へ訪れられることを願って…。









posted by Hutt River at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした

みんな元気に育ってくれるといいですね

来シーズンは様子見がてらこの川入ってみようかと思ってます
Posted by ぴーた at 2013年11月15日 20:55



ぴーたさん

この間はお疲れさまでした。
お会いできて良かったです。

雨にむせぶ幽谷の渓、林道の上から見かけたぴーたさんとSANAさんは、何故だか景色に同化するカムフラージュカラー…。
ん?景色が動いている?み、見えん!
まるでプレデターのようでした(笑)

冗談はさておき、苔むした渓は日本庭園を思わせる風情で雰囲気いいですからね。
稚魚放流の結果も兼ねて行ってみてください。
小さな宝石が見つかったら、ぜひ教えてくださいね。



Posted by Hutt River at 2013年11月16日 00:08
一瞬懐かしく思えてしまった。
来週は別の谷歩きが待っています、宜しくお願いしますネ
Posted by 源さん at 2013年11月17日 01:43



源さん

変わらない渓に懐かしみを感じるのかもしれませんが、源さんはいつも多忙ですからね。
少し前のことでも、もう既に過去…。
次に向かって進めていかないといけませんからね。
こちらこそ来週もよろしくお願いいたします。



Posted by Hutt River at 2013年11月17日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

